番外編5【空気を読まなくても幸せに自分らしく生きるノウハウ】


僕はいつも、多くのクライアントさんと接していて思うのが、「真面目でいい人ほど、ストレスや慢性的な症状に悩まされている」ということ。
で、それがなぜなのか考えていくと、「周りに気を使い、自己表現が上手くできず、知らず知らずにいろいろと自分の中に溜めこんでしまう」というのが、かなり多いんじゃないかと感じる。

でも、それって見方を変えれば、自分を押し殺して生きているわけで。
それを毎日繰り返しながら生きていれば、そりゃストレスもたまるし、病気になったり症状に悩まされて当然。

ということで今回は、そんな真面目でいい人ほど陥ってしまう、「空気を読み過ぎて自分を壊してしまう」という非常事態の解決方法を、サクッと爽快に分かりやすく伝えてくれている1冊の本を、番外編としてご紹介。
ぜひ最後まで聞いてくださいね!