第39回【息苦しさや呼吸をラクにする秘訣は「パー」になること?!】


風邪やインフルエンザが流行るこの時期は、マスクをする人が多くなりますね!
自分の咳が気になる人もいれば、相手からうつされないようにという予防の人もいるはず。
冬場は寒さや乾燥も重なって、咳が出やすくなったり胸が硬くなったり、呼吸が浅く小さくなってしまったりする人が多いです。

そんな、息苦しさや呼吸系のトラブルを抱えている人の多くに共通する事。
それは、身体のある部分の固さ。
しかもこの部分は、デスクワークが多い人なんかは特に固くなりやすく、そこから逆に息苦しさや、呼吸系のトラブルに繋がることも・・・。

ぜひ最後まで聞いて、セルフケアに活用してくださいね!