第55回【えっ?身体が硬いって、それホントですか?】


先日、東京での施術で会った、ある小学生の野球少年。
お母さんと一緒に、いろんな悩みを聞いていくと・・・。
その中の一つにあったのが、「うちの子、身体が硬いんです!」という相談。
男の子本人も、自分の身体が硬いことを気にしている様子。
立った状態で前屈をすると、指が床につかない。
しかも今まで、一度もついたことがないとのこと。
そこで試しに、あることをすると・・・。
わずか数秒で身体がどんどん曲がり、あっという間に指先が床に・・・。
男の子もお母さんも、一瞬の出来事にビックリして笑うばかり。
「身体が硬い」という、その悩み。
実はその裏に、全く別の要素が隠れているのかも。
僕はそのとき、いったい何をやったのか?
何がその子の動きを邪魔していたのか?
ぜひ、最後まで聴いてみてくださいね!