第68回【要注意!?ストレッチの間違いベスト3】


あなたは身体、硬い方ですか?
柔らかい方ですか?
先日、あるクライアントさんの施術中に、「頭痛も目の疲れもなくなって、身体の調子は前よりも全然良くなりました。
今、気になっているのは身体が硬いことで、自分なりにストレッチとか始めてみてるんですけど。」という会話になり・・・。

そこで、「じゃあどんな状態なのか、硬さをちょっとみてみましょうか?」ということで、まずは立った状態で、身体を前に倒す前屈の動きをチェックしようとしたところ・・・。
そのクライアントさんの動き方を見て思わず、「それだと下手すりゃ、もっと身体硬くなりますよ!」と言ってしまいました。

さて、その人のやり方や動き方の何がまずかったのか?
ストレッチでよくありがちな、3つの間違いとは・・・?
ぜひ最後まで、聞いてみてください!