第11回【潜在意識の活用なんてもう古い?!今あなたが知って活かすべきは〇〇意識!!】


前々回まで3回にわたって、瞑想についてお伝えさせて頂きました。特に前々回は、「知らないとヤバい、瞑想で失敗しないための注意すべき3つの落とし穴」についてお話ししたところ、何人かの方からいくつかご質問を頂きました。

その中でも多かったのは、「瞑想の本来の意図や目的は何か?」というものでした。

どうやら、多くの人が瞑想の目的や意図について、健康増進だったり、リラックスだったり、精神の安定だったり、そういうものを目的にやるものだと思われていたようです。

ただ、前々回に僕は、「それらはあくまでも瞑想の二次的な効果で、副残物。それらを前面にして効果を謳っているものは、瞑想風なだけのなんちゃって瞑想。それは、古代から受け継がれている瞑想の、本来の目的ではありません。」ということを言ったので、「じゃあ本来の瞑想の目的は何ですか?」という質問が多く寄せられたわけです。

確かに、そのことについての説明が不足していたなと反省し、今回はその「瞑想の真の目的や意図」についてお伝えします。かなり核心に迫る話なので、聞き逃さないでくださいね!